

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

テトリス4

今日は遅いけどはじめるよー
あれです。課題で徹夜しちゃいました>_<

さてとー。
まずはブロックをランダム表示するところですかねー。
そろそろ整理する意味でも関数を使ってみようかな。

なんか上手くいかねー

んー。どうすりゃいいんだこれ
ちょっと整理すっかー

よし。
表示自体は上手く出来てるのかな
ただ、このままだとブロック生成が一回しか出来ないって言う
んー。
こんな感じかな。

次はこれを落としてみます。
なんか面倒そうだー
何やればいいんだ。
まず、落とす。
次の移動先にブロックがあれば固定
これだけ?
んー。試しにやってみよう

と思ったら色々問題があることに気づいた!
だるい!
眠いから寝ます。

2008年07月03日 プログラミン トラックバック:0 コメント:1

テトリス3

このブログ時間までは表示してくれないんかな?
まぁいいや。

ちょっと仕様変更。
枠も配列の中に組み込むことにしました。
ブロック表示するときとかちょっと都合良さそうだったので。
なのでプレイ領域を2ずつ広げて
その配列を初期化します。

これで。 1にしたところだけを表示にして・・・
ってあれ・・・
動かんぞ!

と思ったら初期化間違えてた。
よし。表示できた・・・
って横20縦10になってる!w

DrawBoxの座標指定ミスってるー
直った。
でも、画面がちらつくぞ!!?
んー・・・
そうか。 やり方が間違えてたのか。

・・・
よし。 できたできた。
表画面に切り替える必要は無かったねー。

なんかそれっぽくなってきたぞ!

次はランダムにブロック表示して
落として、
積み上げるところまでやりたいなー。

今日は
明日の課題やら無いと駄目だから
終わりー

2008年07月01日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

テトリス2

続きだよー
そろそろ枠を完成させたいな
for文で
最初と最後だけ横一列表示するようにして
あとは両サイドのみ。

・・・
出来た!

そしたら次はプレイ範囲の設定かな。
まず、範囲の配列と・・・ブロックの配列を用意しちゃおう。

あいてる空間を0、ブロックがあったら1にしよう。
ブロックは3次元の配列でいいのかな・・・
って3次元配列の初期化の仕方がわからないよ!

・・・えーと。
なるほど。
基本事項もわからないけど僕は作ります。


全部終わってないけどおなか減ったから今日は終わり!

2008年07月01日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

テトリス

どうせ挫折する企画です。
ゲーム作ります>_<
DXライブラリとVC++ 2008 ExpressEdition使います。
よくわからんけど形式はWIN32 APIっていうやつなの?
ただ、めんどくさそうだからDXライブラリでなんとか・・・なります?

テトリスといってもまずウィンドウです。
ひとまずウィンドウ作成します。
できました。
自己満足なので報告だけです。

それで・・・
まず、枠を表示して。 その中でプレイって感じなのかな。
20*10が基本形
んー。 これって配列使うんだよね。
枠も配列の中に入れるか入れないか・・・
入れないほうがいいのかな。
入れないでやってみます。

DXライブラリには四角形を表示する機能がありますね。
1つ16として両サイドに2ぐらいの空きがあれば見やすいかな。
+2の位置から16*16表示する方向で計算して見ます。
枠の座標やら何やら

えーと。ウィンドウ作ったときにゲームのメインとなりそうな無限ループは作っておいたから
その中に作ればいいかな。

あっ!
裏画面がどうのこうのってあるんだっけ。
そこの部分確認します。
・・・
なるほど裏画面に設定して
無限ループの最後あたりに画面のクリアと表画面に反映付け足しておけばいいのか。

・・・
画面に変化なくて面白くないです。
そろそろ四角形1個ぐらい出したいです。 だします。

あれ!!?
でないぞ!

んー。
あっ!そうか!
画面に使ったClearDrawScreen()ってのは裏画面で実行して
その後に反映させたから意味が無いんだ!
じゃあ、一回一回、表と裏を切り替えないと駄目なんだ。

よし。出来たぞ。
長くなってきたから続きは別の記事に

2008年07月01日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

