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テトリス6ぐらい?

日記はmixiで済ませちゃってるどうも僕です。

またちょいと停滞気味だったテトリスを少しいじりました

テトリス開発途中画面

こんな感じ

今日やった作業はスコアとハイスコアの表示と保存です。

文字位置はちゃんと考えんとだめだなw

次はブロック表示増やして3つぐらいにするかな。

これは多分簡単だな

あとはブロックの出現の偏りをなくすようにする感じだな

これはいろいろ方法ありそうだから考えるか・・・


いま考えてるのは

・ブロック生成テーブルをランダム(1~8の組み合わせ)で組む
・2回連続で同じブロックがでないようにする

て感じ

前者は8パターン出し切るまで同じのが出ないからちょい難易度的にきつそうなんだよなぁ

後者は四角→棒→四角→棒なんてことがありえる。

どうしたもんか・・・

2009年03月09日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

テトリス5

久々にいじってみたー

てか最初から作り直した

春休みで暇すぎるし・・・

そんなこんなで1日かからずにテトリスの基本的な機能は完成した気がするんだぜ

後はスコアとかハイスコアとかブロックに色つけたり

ここまで出来るかなー

2009年02月13日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

テトリス4

今日は遅いけどはじめるよー
あれです。課題で徹夜しちゃいました>_<

さてとー。
まずはブロックをランダム表示するところですかねー。
そろそろ整理する意味でも関数を使ってみようかな。

なんか上手くいかねー

んー。どうすりゃいいんだこれ
ちょっと整理すっかー

よし。
表示自体は上手く出来てるのかな
ただ、このままだとブロック生成が一回しか出来ないって言う
んー。
こんな感じかな。

次はこれを落としてみます。
なんか面倒そうだー
何やればいいんだ。
まず、落とす。
次の移動先にブロックがあれば固定
これだけ?
んー。試しにやってみよう

と思ったら色々問題があることに気づいた!
だるい!
眠いから寝ます。

2008年07月03日 プログラミン トラックバック:0 コメント:1

テトリス3

このブログ時間までは表示してくれないんかな?
まぁいいや。

ちょっと仕様変更。
枠も配列の中に組み込むことにしました。
ブロック表示するときとかちょっと都合良さそうだったので。
なのでプレイ領域を2ずつ広げて
その配列を初期化します。

これで。 1にしたところだけを表示にして・・・
ってあれ・・・
動かんぞ!

と思ったら初期化間違えてた。
よし。表示できた・・・
って横20縦10になってる!w

DrawBoxの座標指定ミスってるー
直った。
でも、画面がちらつくぞ!!?
んー・・・
そうか。 やり方が間違えてたのか。

・・・
よし。 できたできた。
表画面に切り替える必要は無かったねー。

なんかそれっぽくなってきたぞ!

次はランダムにブロック表示して
落として、
積み上げるところまでやりたいなー。

今日は
明日の課題やら無いと駄目だから
終わりー

2008年07月01日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

テトリス2

続きだよー
そろそろ枠を完成させたいな
for文で
最初と最後だけ横一列表示するようにして
あとは両サイドのみ。

・・・
出来た!

そしたら次はプレイ範囲の設定かな。
まず、範囲の配列と・・・ブロックの配列を用意しちゃおう。

あいてる空間を0、ブロックがあったら1にしよう。
ブロックは3次元の配列でいいのかな・・・
って3次元配列の初期化の仕方がわからないよ!

・・・えーと。
なるほど。
基本事項もわからないけど僕は作ります。


全部終わってないけどおなか減ったから今日は終わり!

2008年07月01日 プログラミン トラックバック:0 コメント:0

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